サイトメニュー

ブログ広場


ヨロン島生活・日記
  最終更新日
要旨 ヨロン島で無事楽しく生活していることを友達・知人にお知らせするためのブログです。
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
iPhone4の月々使用料金まとめ
公開:
要旨: 去年9月から使っているiPhone4(32GB)の月々のお支払い料金をまとめてみました。結構安く抑えられました (^_^)v 。「インターネット&メールを携帯(ソフトバンク)回線でなく(無線LAN親機を介して)家のひかり回線を使っている」のと「電話は携帯を使わずひかり電話(家の固定電話)を使う」ようにしてこんだけ安く抑えることが出来ました(詳しくは以下参照)。iPhone4(16GB)だと月々もう500円程安くできたみたいです↑。年月料金 備
去年9月から使っているiPhone4(32GB)の月々のお支払い料金をまとめてみました。結構安く抑えられました (^_^)v 。「インターネット&メールを携帯(ソフトバンク)回線でなく(無線LAN親機を介して)家のひかり回線を使っている」のと「電話は携帯を使わずひかり電話(家の固定電話)を使う」ようにしてこんだけ安く抑えることが出来ました(詳しくは以下参照)。iPhone4(16GB)だと月々もう500円程安くできたみたいです↑。iPhone4

年月料金 備考
2010年09月5,224円 契約事務手数料2,700円含む
2010年10月3,389円
2010年11月2,408円 ← のりかえ割 (5ヶ月)
2010年12月2,408円 ← 〃
2011年01月2,752円 ← 〃
2011年02月2,407円 ← 〃
2011年03月6,060円 ← 〃 (旅行でモバイルデータ通信on)
2011年04月2,751円 ← ただとも割 (5ヶ月)
2011年05月3,097円 ← 〃
2011年06月2,407円 ← 〃
2011年07月2,407円 ← 〃
2011年08月2,835円 ← 〃
2011年09月3,501円

以下、誰か参考になれば幸いです(^^♪。

まず、環境が大事です!安く出来る環境にある人は、僕みたいに自営業で基本家で仕事をしている人。外で動きまわって仕事をしている人にはちょっと難しいかも。もちろんやり方によっては現在の料金より抑えられる可能性もあります。

上のような料金に抑えるための環境&条件が 以下??です。

?ネット&メール
環境:ひかりやADSLなどを使ってネットができ、無線LAN親機を使っていること。
ソフトバンクのプランを「バリュープログラム:4410円固定」でなく、「標準プライスプラン:1029円〜4410円」で契約する。
購入&契約する際のキャンペーンを活用する。
 →  のりかえ割」や「とだとも割? など。
iPhoneの 設定 > 一般 > ネットワーク > モバイルデータ通信 を オフ にする。外出中に使い場合は一時的に オン にする。標準プライスプランでも1029円までは使用できるのでたまには オン で使った方がお得ですが、写真付きのメールを送受信するとすぐに1029円を超え追加料金が発生しちゃいます。もちろん上限は、4410円ですが。
.
?電話
環境:携帯以外に家の固定電話が使えること。特にひかり電話だと通話料が安いのかな。
可能な限り家の固定電話を使う。 下を見るとわかるように結構電話料金に差があるので効果大だと思います。最新高機能な固定電話機を買うのもいいかも(^^♪

<参考>
ひかり電話固定電話へ8.4円/3分、携帯電話へ16.8円/60秒
ソフトバンク固定電話&携帯電話へ 21円/30秒。家族へは24時間無料、ソフトバンク携帯1時〜21時は無料 。
一般固定電話固定電話へ携帯電話へ





その他参考 > 

[ iPhone4 32GBの月々の料金内訳 ]
 基本料金(ホワイトプラン)980円
 S!ベーシックパック315円
 標準プライスプラン1,029円〜4,410円
 本体(月々分割払い)960円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 合計3,284円〜6,665円


これに通話料金が加算され、キャンペーン割引金額が差し引かれ実際の請求金額になります。 各種料金等変更される場合もあります。また消費税など細かい数字が違う場合もあるので詳細は、ソフトバンクのホームページで確認してください。

ちょいテク
モバイルデータ通信のオン、オフがらみでうまくメールの受信・送信ができない場合は、一旦「機内モード」をオンにして通信関係をすっきりさせて再度「機内モード」をオフにするとうまく行く場合もあります。メール送信で上手くいかない場合は、
 ?書きかけのメール(送信出来なかった)は削除
 ?機内モードをオンにしてちょっとおく:電話もネットも何も出来ない状態
 ?機内モードをオフ
 ?新規でメール作成&送信!
で、うまく行くこともありました。あくまでも参考までに。
.
ドライブが正しくありません (>_
公開:
要旨: パソコンのお引越し(Newパソコン購入)後に出たエラー。元々使っていたパソコンでAcrobat Reader Xのアップデート時に問題は始まりましたが、どうにかこうにか解決したのでここに解決法をメモっておくことに。        <エラー内容> Acrobat Reader X でアップデートを実行すると、「ドライブが正しくありません : E:\」でストップ。アンインストールもできず無理矢理アンインストールツールを使って削除
パソコンのお引越し(Newパソコン購入)後に出たエラー。元々使っていたパソコンでAcrobat Reader Xのアップデート時に問題は始まりましたが、どうにかこうにか解決したのでここに解決法をメモっておくことに。

     20110917-01.png 


<エラー内容>
Acrobat Reader X でアップデートを実行すると、「ドライブが正しくありません : E:\」でストップ。アンインストールもできず無理矢理アンインストールツールを使って削除後新規インストールを実行してもNG。Acrobat Reader 9 も 8もインストールできず。
※Eドライブは現在取り外して存在しないハードディスク。

<解決方法>
?ファイル名を指定して実行... にて「regedit」を実行
?HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → User Shell Folders を選択し、右窓を眺める。僕の場合、現在存在しないドライブ名の記述のある 「 E:\バックアップ\My Pictures 」 を発見!これをダブルクリックで編集。「My Picturers」とあるので現在使用している実際のパスを指定してあげる。ここの環境では、「C:\Documents and Settings\nagano\My Documents\My Pictures」。naganoの部分が人によって違うのかな。実際に自分の環境で「My Pictures」を開いてパスをコピーしてここに貼り付けると確実です。
?これで問題なくAcrobat Reader X の新規インストールができました〜(^^♪

それにしてもAcrobat ReaderがMy Picturesにもからんでるんですね。他のアプリケーションにも関係しているかもしれないのでここで解決しておいて良かった良かった!

※もちろん参考にされる方は、自己責任でお願いします<(_ _)>
月の命日
公開:
要旨: 今日16日はナツばあちゃんの月の命日です。小さい頃からいつもお世話になっていたナツばあちゃん。お店(栽原商店)に遊びに行くたんびにオロナミンCをもらってたなぁ。つくもの顔も見せてあげたかったな↑。
今日16日はナツばあちゃんの月の命日です。小さい頃からいつもお世話になっていたナツばあちゃん。お店(栽原商店)に遊びに行くたんびにオロナミンCをもらってたなぁ。つくもの顔も見せてあげたかったな↑。