サイトメニュー

ブログ広場


与論島田舎暮らし日記
  最終更新日
要旨 定年退職後に与論島に移住しました。 透き通った青い海と静かに流れる時間の中で過ごしています。
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
我が家の次男
公開:
要旨: 我が家には次男が住み着いていました。長男は我が愛犬リキです。そして次男といえばテレビの下に住み着いたヤモリなのです。 昨年の10月頃からマッチの軸の様な細くケナゲなヤモリがテレビの下を出入りするようになりました。 あまり小さく細いので餌がとりにくかろう...
我が家には次男が住み着いていました。長男は我が愛犬リキです。そして次男といえばテレビの下に住み着いたヤモリなのです。

昨年の10月頃からマッチの軸の様な細くケナゲなヤモリがテレビの下を出入りするようになりました。

あまり小さく細いので餌がとりにくかろうと親心から小さな蚊とか蝿などを与えるとパクリと食べてしまいます。

その後、私たち夫婦を恐れることも無く、近くによってきて餌を欲しがる素振りをみせる様になったのです。

沖縄への用事で家を空けることになり、後ろ髪引かれる気持ちで置いてゆきました。
一週間の後、帰宅後待っていると矢張り飛び出してきました。それも、少しばかりたくましくなって。11月も末になると餌となる虫も少なくなり、パンのかけらなどを与える内に行方が判らなくなった。

それが、2月のある日、テレビの下から立派に成長した次男が出てきた時は感動ものでした。そして首を持ち上げ我々をうかがう様にして後、姿を消したあと、再び顔を見せなくなった。

一時にしろ、私たち夫婦を慰めてくれたヤモリ君に感謝をしつつ、時たま聞こえるヤモりの鳴き声に、もしやと耳をそばだてております。
与論の昼のお食事処
公開:
要旨: 与論島滞在中、昼の食事にふと迷う事があれば次のお店に立ち寄ってください。 ●もずくソバと土産品の店/蒼い珊瑚礁 空港から100メータ。パラダイスビーチに面したお店は食欲倍増。土産品も揃っている。 ●食事処/芭蕉亭 庶民的で味も抜群。 ●島の味八郎 島の...
与論島滞在中、昼の食事にふと迷う事があれば次のお店に立ち寄ってください。

●もずくソバと土産品の店/蒼い珊瑚礁
空港から100メータ。パラダイスビーチに面したお店は食欲倍増。土産品も揃っている。

●食事処/芭蕉亭
庶民的で味も抜群。

●島の味八郎
島の食材を使っての各種定食は味もボリュウムも最高。

●ヨロンの味/たら
与論島ビレッレジの中。料理人ナカちゃんの味は定評が有ります。

●レストラン&西洋居酒屋/地中海
地中海料理の中でパエリアがうまい。

●ハーブ&フルーツガーデンシャロン
シャロン農園に隣接。洒落たお店は女性に人気。

●海岸通り
茶花海岸が一望できる。ユニークな料理もたくさん。
年の初めに
公開:
要旨: 明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願いします。 昨年、実に殺伐とした一年でありましたね。 日本社会や世界全体が悲鳴をあげているかのようでしたね。 日本で言えば官僚の不始末が目立ちました。 農水省の事故米での業者との共犯の問題、 厚生労働...
明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願いします。

昨年、実に殺伐とした一年でありましたね。
日本社会や世界全体が悲鳴をあげているかのようでしたね。
日本で言えば官僚の不始末が目立ちました。
農水省の事故米での業者との共犯の問題、
厚生労働省の年金での新たな問題、
防衛省の不正問題
今のこの不景気は二三年続きそうですね。
また、派遣社員制度の様に、会社側に一方的に有利な制度が実施されました。
大企業がそれに飛びついたのです。
その中で派遣社員が派遣先に直接雇用されるはずの制度があり
それをも大企業の経営者が守らなかった事があったようです。
人員整理で労働者がまるで要らなくなった物の如く扱われる始末です。
経営者は蓄積した利益を自分たちのものとし、同時に株主への配当にまわしています。
日本の経営者の倫理観はどうなったのでしょう。この制度を作った政治家の責任が大です。まるで、米国の悪徳経営者となんら変わらないですね。
民主国家の労使関係とは言えない現象と言えます。

今年もヨロンから就職のため、出てゆく高校生たちがいます。
今、この社会現象を見て大丈夫かなと考えてしまいました。
苦労を生かしてゆく気持ちを持ち続け、苦労に負けずに頑張って欲しいですね。